ホーム > TTSneoのお知らせ > 詳細

TTSneo 0.91では、プログラムの最適化を行いました。
これによりプログラムが多少高速化が見込まれますが、今まで動作していた機能に不都合が起こる可能性があります。
発見された不都合に関しては、報告があれば、すぐに修正します。

0.91へすぐに更新する必要はありません

0.91は、サンプルや投稿作品などで不都合がないか確認を行いましたが、未知のバグがある場合がありますので、
学校や仕事でTTSneoを利用している方は、すぐに更新する必要はありません。

バグ報告をいただければ、すぐに反映したいと思いますが、不安定になると特に困る方は、
しばらく待って安定性が確認できてからバージョンアップしてください。

今回の更新の理由

・機能の追加・改良を行ったために、効率の悪いプログラムや複雑になっていた部分をきれいに書き直すため

・内部プログラムを把握しやすく、改良しやすくするため

・多少の高速化や安定性を強化するため

具体的な変更点

TTSneo0.91では、以下の点を中心に改良しました。
報告があれば、すぐに修正します。

・命令・関数・変数の判別処理の最適化
 命令された文を判断して、機能を検索・呼び出す部分の改良を行いました。
 以前は動いていた構文が突然使えなくなることがあるかもしれません。

・マルチメディア関連の最適化
 MP3やMIDIなどの機能の改良を行いました。
 一通りの確認は行いましたが、以前使えた機能が動かなくなることがあるかもしれません。

・その他、細かい修正
 高速化のため、一部の機能でエラーのチェックが厳しくなったところがあるかもしれません。
 例 数値を入れるべきところに、数値を入れないとエラーが出たり正しく実行されないなど

ここで言う「最適化」は、内部プログラムの改良です。複雑なプログラムを見やすく、無駄な部分を省きました。
 また、高速に処理するように調整したりなどしています。

過去のバージョンに戻したい場合

一通り安定するまでのしばらくの間、TTSneo0.903も公開します。
戻したいと思いましたら、以前のバージョンをインストールしてください。

0.91が安定してきましたらTTSneo 0.903の公開を終了します。
0.903公開終了後は、Vectorから以前のバージョンをダウンロードすることが可能です。