ホーム > TTSneoのお知らせ > 詳細

現在、TTSneo1.0公開に向けて、内部仕様や不便な機能の改良を行っています。
ご不便をおかけしますが、より使いやすく・分かりやすくするための改良ですので、ご理解ください。

今回、TTSneo0.986では、FTPに関する仕様を変更しました。

 

新オブジェクト「FTP」オブジェクト

FTPに関する機能をより分かりやすくするために、「FTP」オブジェクトを追加しました。
このオブジェクトは、「メール」・「エクセル」オブジェクトのように、ウィンドウには表示されないオブジェクトです。

FTPオブジェクトでは、以前では対応していなかったファイル一覧の取得やフォルダの作成・削除、名前の変更などが行えるようになりました。
この機能を利用するには、TTSExtra.dllが必要です。
配布するときは、プログラムと同じフォルダに置けば自動的にインストールを行います。

詳しくは、「FTP」オブジェクトをご覧ください。

 

廃止される命令

FTPオブジェクトを追加したため、以前の以下の機能は、廃止させていただきます。

廃止する命令

FTPのパスワードは、
FTPのユーザ名は、
FTPのサーバは、

互換性を維持するため、上の命令を実行しても正しく動作するようになっていますが、今後利用できなくなる可能性もありますので、「変えろ」命令へ書き換えることをお勧めします。

対応する命令の書き方

FTPのパスワードを「」に変えろ
FTPのユーザ名を「」に変えろ
FTPのサーバを「」に変えろ

 

プラグインについての改良 関数が作成可能に

まもなく、TTS SDK 1.4を公開します。

以前プラグインは、「設定項目」と「命令」のみを作成することができましたが、新たに関数を作ることが可能になりました。
関数を利用できるようになったため、必要な情報を指定して、それに応じて結果を出すという機能をプラグインにつけることが可能になります。