ホーム > TTSneoのお知らせ > 詳細

TTSねおの新バージョン0.50を公開しました。

わかりやすくて、面白い!新マニュアル完成!

TTSマニュアルがリニューアル!!
TTSユーザが中心となって作り上げた、面白くて、わかりやすいマニュアルになりました。
はじめての方はもちろん、使い方が慣れてきたユーザもぜひご覧ください!!

TTSスタジオneoがパワーアップ
今回の更新では、TTSスタジオもパワーアップしました。


ウィンドウの編集がよりリアルに、オブジェクトの貼り付け操作も向上

ウィンドウの編集の向上
 よりわかりやすく、使いやすくなりました

「挿入」タブの向上
 Excelライクの挿入が可能になりました

・色付け処理の高速化
 以前は、処理に時間がかかった、プログラムを見やすく色を付ける機能が高速化しました。
 低スペックのパソコンでも、ストレスがなく使うことができます。

・マクロ(ツールタブ)の向上
 TTSforAppli採用により、より使いやすいマクロを作ることが可能になりました

・新規作成の向上
 新規作成時に、カスタマイズ可能なヘッダを挿入できるようになりました。

・クイックヘルプからプログラム例をダイレクトに挿入
 ネットタブに表示したクイックヘルプにある下のようなアイコンをクリックすることで、
 プログラム例をダイレクトにプログラムの編集に挿入することができるようになりました。
 

・参照ウィンドウ
 以前からある機能ですが、プログラムを編集中にほかのプログラムを表示する小窓を用意しました。

・情報ウィンドウ
 以前の「命令ウィンドウ」ですが、実行したプログラムの履歴が表示できる「変数の記録」や「手順の記録」が情報ウィンドウに統合されました。
 よりコンパクトにデバッグ作業が可能になります。

・ショートカットキーの変更
 VBなどの開発言語と同様のキーにするため一部のショートカットキーが変更されました。
 詳しくは、メニューをご覧ください。

TTSスタジオneoが嫌な方はシンプル版TTSスタジオを
面倒な機能はいらないという方のために、完全版では、「シンプル版TTSスタジオ」を用意しています。
このシンプル版は、一般的なフリーのプログラミング言語のように編集と実行だけのデザインになっています。
また、右側の「機能」バーや「ネット」タブはオプションによって非表示にすることが可能です。

TTSねお SDKが公開開始!
「ツール・プラグイン」で「TTSねおSDK」が公開されました。

Visual Basic などの開発環境で作ることができるTTSねお対応プラグインの作成方法やサンプル
TTSスタジオのマクロの作成方法
TTSねおのActiveX機能を利用した、TTSねお対応ソフトウェア(TTS For Application)の開発方法とサンプル

などの情報とサンプルが用意されています。